共感ブランディング®

正しいブランディングの
プロセス

ブランディングの鉄則は中から外へ

例えば大手企業の華やかな
ブランドプロモーションを目にすると、
どうしても対外的な広報活動に目が行きがちですが、
そもそもブランド価値が明確になっていないと
広報活動も散漫になります。
 
中小企業やベンチャー企業が陥りやすい失策が、
正に対外的な活動のことばかり考え、
ブランド価値が明確化できていないことです。
 
ブランディングの正しいプロセスは、
まず事業マインドやブランド価値をしっかり定義し、
社内で理念共有し、関係者に広げて行く。
そして広報だけでなく口コミの効果も活かしながら
ファンを創造し、ユーザーを獲得する。
必ずその順番で、対策強化を図ります。

正しいブランディングのプロセス

共感ブランディング®
5つのステップ

  • 01価値の棚卸

    事業や企業の歴史をふりかえって、辿っていた道のり、
    転機となった出来事等を抽出します。

  • 02事業マインドの確立

    棚卸しした要素を分析し集約、企業の持つポリシー・
    存在意義・社会的使命などを明確化すると共に、
    コアバリューを導き出します。

  • 03理念経営化

    事業マインドを言語化し、
    事業活動の規範や指針として掲げます。
    ビジョン・ミッションの設定で事業目的を明確にし、
    具体的なアクションプランを設定します。

  • 04ファン創造

    メッセージやビジュアルで、
    事業価値と理念を伝え、その共感者をファン化します。

  • 05ファン開拓

    広く共感者を募るため、1~4のプロセスやメッセージ、
    ビジュアルを活かし、戦略的に広報活動します。

正しいブランディングのプロセス

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