理念ブランディング®

理念ブランディング®

企業における理念を体系的に説明

理念とは、「物事についての、こうあるべきだという
根本の考え」とか
「物の原型、不変の完全な存在。
イデー、イデア」等、一般に定義されており、
そもそも広義的ですが、
企業における理念も、
経営理念、企業理念、
社是、社訓、MISSION、VISION、CoreValue、Value、ACTION、CREDO、行動理念、行動指針。
等、
数多く存在し、
それぞれの専門的な解説や好事例も多く存在します。
 
これら一つひとつの深い理解と考察は確かに重要ですが、それぞれの関連性を体系的に理解しないと、
効果的な導入が図れません。
現に専門書や企業の事例を検証すると、
項目毎の関連性が整理できていなかったり、
内容が入れ替わっていたりとか、
やや混乱を来しているケースが見かけられます。
故に著者は、
右のような図で、企業における理念を体系的に説明しています。

理念体系

企業における理念は、まず事業に関わる者一人ひとりの理念と、企業が全体として持つ理念に分かれます。
 
多くの企業は、最初は一人の創業者や、少数のチームで始まります。そこには創業史があり、
社史があります。
こうした過去を振り返ると、創業者やチームが人として大切にしてきた、
または一貫した想いがあるはずです。
それらを定義するのが「基本理念」です。
なぜそれが「基本」となり得るのか?
本来の事業拡大は、利益の分配のみで人が増えるのではなく、
創業の想いをベースに人が集い、
拡大するからです。
故に「基本理念」は、事業に関わる者一人ひとりの
心に、浸透させるべき理念となり、
多くの場合、前述の「MISSION VISION VALUE」における、
根本的な行動価値、
CoreValueと関連しています。
そして「基本理念」をベースに、
一人ひとりがどう行動すべきかを定義するのが、
「行動理念」「行動規範」「行動指針」となります。
 
では、企業が全体として持つ理念、
「経営理念」ですが、
こちらは「MISSION VISION VALUE」に
関連します。
企業は、根本的な行動価値を活かし、
理想の社会を実現するために、社会に貢献します。
その流れは「MISSION VISION VALUE」で表現されますが、例えばその全体像を明文化したり、
特に大切な「CoreValue」の真意を、
別の角度で表現したり、
「VISION」を具体的に書き記したりと、
様々な表現が考えられます。
 
この様に、それぞれの理念を体系的に捉えれば、
それぞれの理念が重複したり入れ替わることもなく、
また具体的な事業活動における意志決定や行動計画に、適切に活かすことが出来る様になるのです。

PAGETOP